FC東京Jリーグ開幕2020予想スタメン!フォーメーションはこれだ!

こんにちは!

2020Jリーグがいよいよ開幕です(^^)/

昨季、J1制覇に一歩及ばずの悔しい2位となったFC東京ですが、

今冬の積極補強でチーム力が向上しており、悲願のJ1制覇に向けて開幕節どんな戦いを見せてくれるか注目です(^^)/

そこで、本記事では、注目のJ1リーグ開幕節に挑む、FC東京のスタメン・フォーメーションを予想していきたいと思います(^^)/

>>【無料視聴・LIVE/見逃し配信】<Jリーグ2020いよいよ開幕!>DAZN 1か月無料トライアルはこちらをクリック(^^)/

 

2020J1開幕戦スタメン予想!FC東京のフォーメーションはこれだ!

2020J1開幕戦FC東京のスタメン予想

それでは、J1リーグ2020開幕節、清水エスパルス戦に挑むFC東京のスタメンを予想していきます(^^)/

GK予想

GKには林彰洋選手のスタメンを予想します。

 

FC東京の守護神です。

2019年シーズンはリーグ戦34試合にフル出場を果たし、

チームの失点数はセレッソ大阪に次いで2番目に少ない「29」を記録。

怪我などの大きなアクシデントがない限りは、確実に選手が出場すると考えられます。

 

今シーズンもディフェンスラインの統制、およびFC東京の最後の砦になれるような活躍が期待されます。

 

スポンサーリンク

 DF予想

DFラインは4バックを形成すると予想します。

 

右SBに室屋成選手、CBに森重真人選手と渡辺剛選手、左SBに小川諒也選手のスタメンを予想します。

 

右SBの室屋選手は、2016年に明治大学から加入し、不動の右SBとしてポジションを確立しています。

特徴としては、豊富な運動量によるアップダウンが挙げられます。

2020年シーズンの長谷川監督体制では高いポジションが求められているとの情報もあるので、室屋選手の活躍が試合の流れに大きな影響を与えうると考えられます。

 

次にCBの森重選手と渡辺選手の紹介です。

森重選手は、代表経験も豊富で日本を代表するCBとして数えられます。

特徴としては、対人守備の強さや危機察知能力の鋭さにあります。

また、経験豊富な選手としてディフェンス統率の役割も期待されます。

 

渡辺選手は、東京オリンピック世代の若きCBです。

特徴としては、スピードと圧倒的なジャンプ力が挙げられます。

U-23以下日本代表ではゲームキャプテン、FC東京ではチームの副キャプテンを任されるなど、チームを引っ張るキャプテンシーの面でも大きな期待が集まる選手です。

 

左SBの小川選手は、現名古屋グランパスで日本代表経験もある太田宏介選手とのポジション争いに勝ち、不動のポジションを確立させました。

特徴としては、正確なキックが挙げられます。

サイドからのクロスだけではなく、セットプレーでも恐怖を与えることの出来る選手で、相手にとっても厄介な選手であると考えれらます。

 

スポンサーリンク

MF予想

MFは3枚、アンカーに橋本拳人選手、サイドハーフに高萩洋次郎選手と安部柊斗選手のスタメンを予想します。

 

橋本選手は、日本代表に継続して選出されており代表の中でのポジションを確立しつつあります。

特徴としては、ボール奪取が挙げられます。2019年シーズンはJ1リーグでタックル数1位を記録し、中盤でのボール奪取に大きく貢献しました。

また、チャンスの時には前線に飛び出し得点を記録するなど、ピッチ全体での活躍が期待されます。

 

高萩選手は、オーストラリアや韓国でのプレー経験もある経験豊富な選手です。

特徴としては、正確なパスとゲームコントロールの上手さが挙げられます。

中盤に位置しパスでゲームを組み立てていくとともに、豊富な経験をもとにゲームをコントロールする力に秀でた選手です。「影の司令塔」としての活躍が期待されます。

 

安部選手は、今オフに明治大学から加入した大卒ルーキーです。

特徴としては、圧倒的な運動量とスピードが挙げられます。先日行われたACLの試合ではスタメンとして出場し、中盤から圧倒的なスピードのプレスで相手の攻撃を封じていました。

新戦力としての台頭が期待される選手です。

 

また、2019年シーズンサイドハーフを務めていたチームキャプテンの東慶悟選手は、目の負傷によりACLを欠場しました。怪我の具合によっては、安部選手に代わりスタメンに名を連ねる可能性も考えられます。

 

スポンサーリンク

FW予想

FWはディエゴオリヴェイラ選手、アダイウトン選手、レアンドロ選手の3トップを予想します。

また、長谷川監督のインタビューから、3トップは流動的なシステムとしていることが分かっています。

 

ディエゴ・オリヴェイラ選手は2018年シーズンに13得点、2019年シーズンに14得点と今やチームのエースとしてポジションを確立しています。

特徴としては、対人戦の強さとボールキープ力が挙げられます。

フィジカルがとても強いため、前線でのボールキープが可能でチャンスの起点になることが期待されます。

 

アダイウトン選手は、今オフにジュビロ磐田から加入しました。

特徴としては、圧倒的なスピードが挙げられます。

そのスピードを活かし、加入後初の公式戦では1ゴールを挙げるなど得点源として期待される選手です。

 

レアンドロ選手は、今オフに鹿島アントラーズから期限付きで加入しました。

特徴としては、正確なパスとボールを運ぶ能力が挙げられます。

他のFW2人とは違った特徴を持ち、前線でパスを散らすことの出来る選手です。

レアンドロ選手とディエゴオリヴェイラ選手・アダイウトン選手の連携が、得点に大きな影響を与えると考えられます。

 

2020J1開幕戦FC東京のフォーメーション予想

フォーメーションは4-3-3と予想します。

J1開幕節FC東京予想フォーメーション

 

GK

林彰洋選手

 

DF

室屋成選手

森重真人選手

渡辺剛選手

小川諒也選手

 

MF

橋本拳人選手

高萩洋次郎選手

安部柊斗選手

 

FW

ディエゴオリヴェイラ選手

アダイウトン選手

レアンドロ選手

 

スポンサーリンク

注目選手

安部柊斗選手

既に始まっているACLで2試合にスタメン出場し、圧倒的な運動量で大活躍を見せた選手です。

中盤に位置しているものの、圧倒的な運動量を活かした前線からの守備やディフェンスラインまで下がっての守備で大きくチームに貢献しました。

また、スピードも兼ね備えているため、攻撃時には最前線まで飛び出す機会も見受けられました。

 

このように、安部選手は守備面でも攻撃面でもチームに貢献できる選手であることが分かります。

また、今は加入直後なのでチームの戦術にフィットすればさらなる活躍が期待される選手です。

2019年シーズン悲願の初優勝を逃したFC東京に新たな風を吹かすことが期待されます。

 

渡辺剛選手

東京五輪世代の若手DFであるにもかかわらず、チームでは副キャプテンを務めるなど将来が期待される選手です。

渡辺選手の圧倒的なジャンプ力は、外国人選手にも負けないものがあります。

そのため、前線に飛ばしたボールも簡単に弾き飛ばしてしまうでしょう。

 

2019年シーズンから、日本代表経験もある ”先輩” 森重真人選手とタッグを組み急激な成長を見せる渡辺選手に注目です!

 

ディエゴオリヴェイラ選手

2シーズン連続でチーム内得点王となる活躍ぶりを見せる選手です。

一度ボールを持つと簡単には失いません。前線でボールを持つ技術に秀でています。

そして、今シーズンはアダイウトン選手やレアンドロ選手などのブラジル人選手が加入したことによって、今まで以上に前線での連携が良くなるかもしれません。

 

ディエゴオリヴェイラ選手、そして前線のブラジル人トリオに注目です!

 

スポンサーリンク

2020J1開幕戦清水エスパルスvsFC東京戦・キックオフ/中継

放送局・時間試合日時会場形態
放送局 : DAZN・静岡放送

時間 : 13:00

2020年 2/23(日・祝)

13:00キックオフ

IAIスタジアム日本平LIVE!

注目の2020シーズン、Jリーグ開幕節・清水エスパルス vs FC東京は、

テレビ中継:静岡放送、ネット配信:DAZN で生中継があります。

ただ、ローカル放送となる静岡放送が見れない人も多いと思います。

 

その場合は、DAZNでの視聴がオススメです(^^)/

DAZNはネット配信のため、

手元のスマホやタブレットで視聴できる手軽さがあり

視聴場所を問いません(^^)/

 

そして、DAZNは、Jリーグ(J1・J2・J3)全試合独占配信(LIVE+見逃し配信)なので、

気になる他の試合配信も見れちゃいます。

J1-2020-DAZN配信

 

そして何より、

新規登録キャンペーンの1か月無料のお試し期間を使うと

無料で試合が見れちゃいます(^^)/

※お試し期間終了後、月額課金の有料配信(月額:税抜1,750円、ドコモユーザなら税抜980円)になります。

でもこのお試し1カ月以内に登録を解除すれば、一切料金を請求されることはありません。

↓詳しくはこちらの記事にまとめていますので、あわせて確認ください(^^)/

>>2020Jリーグ開幕戦!無料ネットライブ中継の放送時間と見逃し配信動画を視聴する方法はこちら!

 

>>【無料視聴・LIVE/見逃し配信】<Jリーグ2020いよいよ開幕!>DAZN 1か月無料トライアルはこちらをクリック(^^)/

2020J1開幕戦FC東京の見どころ

FC東京は、2019年シーズン最終節まで優勝争いを繰り広げていたものの2位でフィニッシュしました。

そのため、2020年シーズンの目標は、ずばり悲願のJ1初優勝の達成!ですね(^^)/

 

今オフには、アダイウトン(←磐田)レアンドロ(←鹿島)オマリ(←神戸)などの主力級外国人選手の獲得に成功し、チーム層がより高まっています。

 

そして、FC東京はACL(アジアチャンピオンズリーグ)へ出場していることもあり、2020年シーズンは1月7日にキャンプイン。どこのチームよりも早くシーズンを始動しています。

1月に開幕したACLでは、見事プレーオフを勝ち抜きグループステージでもアウェイ韓国戦で貴重な勝ち点1をゲット。既に公式戦2試合を消化しています。

このことから、FC東京は開幕戦に良いコンディションで臨むことが出来ると考えられ、開幕スタートダッシュの期待も高まります(^^)/

 

スポンサーリンク

まとめ

J1リーグ2020開幕節FC東京のスタメン・フォーメーション予想を行いました。

2019年シーズン、あと一歩のところで悲願の初優勝を逃したFC東京にとって、そして長谷川監督にとっても2020年は勝負の年になると考えられます。

新スタイルの4-3-3をどの程度仕上げることが出来ているか、そして新加入選手の活躍はあるのか注目していきましょう!

そして、今年もJリーグを盛り上げていきましょう!

>>【無料視聴・LIVE/見逃し配信】<Jリーグ2020いよいよ開幕!>DAZN 1か月無料トライアルはこちらをクリック(^^)/

 

スポンサーリンク