清水エスパルス2020Jリーグ開幕スタメン予想!フォーメーションはこれだ!

こんにちは!

先日、埼玉スタジアム2002でFUJI XEROX SUPER CUPが開催され、

2020年シーズンJリーグの幕が上がりました。

2月21日(金)にはいよいよ明治安田生命J1リーグ2020が開幕します(^^)/

横浜F・マリノスの連覇か、もしくは台風の目となるチームが現れるのか、2020年シーズンも目が離せない大会になりそうですね!

この記事では、開幕戦清水エスパルスのスタメン・フォーメーションを予想していきます(^^)/

>>【無料視聴・LIVE/見逃し配信】<Jリーグ2020いよいよ開幕!>DAZN 1か月無料トライアルはこちらをクリック(^^)/

 

2020J1開幕スタメン予想!清水エスパルスのフォーメーションはこれだ!

2020J1開幕戦清水エスパルスのスタメン予想

それでは、さっそくJ1リーグ2020開幕戦に挑む清水エスパルスのスタメンを予想していきます(^^)/

GK予想

GKはネト・ヴォルピ選手のスタメンを予想します。

今オフに、コロンビアリーグのアメリカ・デ・カリから加入したブラジル人GKです。

190センチの大型GKで、2019年シーズンはコロンビアリーグに16試合出場して9試合のクリーンシートを達成。

清水の新たな守護神としての期待がかかります。

また、J1リーグ開幕1週間前に行われたルヴァンカップでもスタメン出場を果たしており

J1開幕節でもネト選手のスタメンが濃厚と予想します(^^)/

 

スポンサーリンク

DF予想

DFラインは4バックでくると予想します。

右SBに奥井諒選手、CBに立田悠悟選手とヴァウド選手、左SBに石毛秀樹選手のスタメンを予想します。

 

右SBの奥井選手は、今オフに大宮アルディージャから加入した選手です。2019年シーズンはJ2リーグに26試合出場し、大宮の躍進に貢献しました。

特徴としては、高いスキルと身体能力を武器にチームのためにハードワーク出来る点が挙げられます。

また、両サイドMFとサイドバックが出来るなど、高いユーティリティ性を持ち合わせています。

 

また、2019年シーズン右SBの主力として活躍していたエウシーニョ選手は、股関節痛の影響で開幕節への欠場が濃厚となっています。

 

次にCBの立田選手とヴァウド選手の紹介です。

立田選手は、191センチの大型DFで東京五輪世代の日本代表にも選出されています。

2019年シーズンは26試合に出場し、若手ながらチームのディフェンスを支えました。

特徴としては、ビルドアップ能力が挙げられます。ケガ人の影響で右サイドバックを経験することもあり、足元の技術が向上したと考えられます。

 

ヴァウド選手は、今オフに新加入したブラジル人DFです。

2019年シーズンはブラジル1部で30試合に出場しました。

母国ブラジル以外のリーグに挑戦するのは初めてなので、いかにJリーグにフィットできるかが今後の活躍のカギになると考えられます。

 

左SBの石毛選手は、2012年から清水でプレーしており2017年にはファジアーノ岡山への期限付き移籍も経験しました。

2019年シーズンは、4月に右ヒザ前十字じん帯損傷及び右ヒザ内側側副じん帯損傷と診断され、6試合の出場にとどまっています。

特徴としては、独特のテンポと両足自在のドリブルが挙げられます。攻撃面での期待も寄せられます。

 

スポンサーリンク

MF予想

MFは3枚、ドゥトラ選手、竹内涼選手、西村恭史選手のスタメンを予想します。

 

ドゥトラ選手は、2019年シーズン夏に加入し12試合に出場した選手です。

2010年から3年間はJリーグで出場した経験もあり、日本のサッカーには慣れていると言えるでしょう。

特徴としては、打点の高いヘディングが挙げられます。セットプレーでも相手に恐怖を与えることが出来る選手であると考えられます。

 

竹内選手は、2009年から清水に所属しておりチームの大黒柱と言える選手です。

特徴としては、パスによるゲームの組み立てが挙げられます。中盤でショートパスを出しリズムを作ることが出来ます。

また、機会を伺って縦パスを出すことも出来るなど相手にとって厄介な存在となりうると考えられます。

 

西村選手は、2019年岡山へ移籍し今オフに清水に復帰した選手です。

J1リーグ戦への出場はいまだにありませんが、J1リーグ開幕節の1週間前に行われたルヴァンカップではスタメンに抜擢されていました。今季は、さらなる躍進が期待されます。

 

スポンサーリンク

 

FW予想

FWは3トップで、右に金子翔太選手、真ん中に後藤優介選手、左に西澤健太選手を予想します。

 

金子選手は、2018年シーズンフル出場・2019年シーズン33試合に出場するなど、今や清水にとって欠かせない選手です。

特徴としては、鋭いドリブルが挙げられます。162センチと小柄なものの、サイドからの切り込みで相手のペナルティーエリア内に侵入していきます。

いかに自由なプレーをさせないかが勝負のカギになると考えられます。

 

後藤選手は、今オフに大分トリニータから加入した選手です。

特徴としては、前線からのプレスが挙げられます。

このポジションは、得点源であった北川選手とドウグラス選手の後釜として期待が寄せられるため、後藤選手の活躍が清水の成績に直接影響を与えると考えられます。

 

西澤選手は、2019年に大卒ルーキーとして加入した選手です。

J1初挑戦の年に23試合に出場し7得点を挙げました。特徴としては、サイドからのチャンスメイクが挙げられます。

本人もインタビューで「アシスト数にこだわりたい」と答えるなど、チャンスメイクに重きを置いていると考えられます。

 

スポンサーリンク

2020J1開幕戦清水エスパルスのフォーメーション予想

フォーメーションは4-3-3と予想します。

J1開幕節清水エスパルス予想フォーメーション

GK

ネト・ヴォルピ選手

 

DF

奥井諒選手

立田悠悟選手

ヴァウド選手

石毛秀樹選手

 

MF

ドゥトラ選手

竹内涼選手

西村恭史選手

 

FW

金子翔太選手

後藤優介選手

西澤健太選手

 

注目選手

ネト・ヴォルピ選手

今オフに加入した大型ブラジル人GKです。

 

J1開幕節の1週間前に行われたルヴァンカップでは、正確なキックでカウンターの起点となるキックをFWに供給していました。

クラモフスキー新監督は2019年シーズンの横浜F・マリノスのように攻撃的なサッカーを展開することが予想されるので、GKからの組み立てが重要になってくると考えられます。

 

「GKがアシスト」なんてこともあるかもしれません!

 

金子翔太選手

2年間でリーグ戦欠場「1」試合と、今や清水エスパルスに欠かせない選手です。

開幕戦では金子選手の持ち味であるドリブルがいかに炸裂するか注目です。

金子選手のドリブルは攻撃の起点になりうるとともに、前線でボール奪取された場合カウンターを食らう恐れがあるからです。

小柄ながらも相手のディフェンスラインを切り裂くドリブルに注目しましょう!

 

石毛秀樹選手

2019年シーズンの大怪我を乗り越え清水に戻ってきた選手です。

昨シーズン怪我をするまで好プレーを見せていただけに、サポーターからは大きな期待が寄せられています。

また、J1リーグより1週間早く開幕したルヴァンカップでは、川崎フロンターレ相手に1ゴールを奪いました。

サイドバックではあるものの、前線への攻撃参加とゴールに注目です!

 

スポンサーリンク

2020J1開幕戦清水エスパルスの見どころ

昨夏オーストリアへ移籍したエース北川航也選手、そして今オフにはチームの得点源であるドウグラス選手がヴィッセル神戸へ移籍ということで、

今季の清水の躍進には攻撃陣のテコ入れと新戦力の台頭に掛かっています。

新監督には、2019年シーズンJリーグチャンピオン横浜F・マリノスでヘッドコーチを務めていたピーター・クラモフスキー氏を迎えており、

清水の浮沈は、新監督の手腕にゆだねられることとなりました。

開幕節、新監督の戦術のもと、FC東京相手に見せる戦いぶりに期待したいと思います(^^)/

 

スポンサーリンク

2020J1開幕戦清水エスパルスvsFC東京戦・キックオフ/中継

放送局・時間試合日時会場形態
放送局 : DAZN・静岡放送

時間 : 13:00

2020年 2/23(日・祝)

13:00キックオフ

IAIスタジアム日本平LIVE!

注目の2020シーズン、Jリーグ開幕節・清水エスパルス vs FC東京は、

テレビ中継:静岡放送、ネット配信:DAZN で生中継があります。

ただ、ローカル放送となる静岡放送が見れない人も多いと思います。

 

その場合は、DAZNでの視聴がオススメです(^^)/

DAZNはネット配信のため、

手元のスマホやタブレットで視聴できる手軽さがあり

視聴場所を問いません(^^)/

 

そして、DAZNは、Jリーグ(J1・J2・J3)全試合独占配信(LIVE+見逃し配信)なので、

気になる他の試合配信も見れちゃいます。

J1-2020-DAZN配信

 

そして何より、

新規登録キャンペーンの1か月無料のお試し期間を使うと

無料で試合が見れちゃいます(^^)/

※お試し期間終了後、月額課金の有料配信(月額:税抜1,750円、ドコモユーザなら税抜980円)になります。

でもこのお試し1カ月以内に登録を解除すれば、一切料金を請求されることはありません。

↓詳しくはこちらの記事にまとめていますので、あわせて確認ください(^^)/

>>2020Jリーグ開幕戦!無料ネットライブ中継の放送時間と見逃し配信動画を視聴する方法はこちら!

 

>>【無料視聴・LIVE/見逃し配信】<Jリーグ2020いよいよ開幕!>DAZN 1か月無料トライアルはこちらをクリック(^^)/

まとめ

J1リーグ2020開幕節 清水エスパルスのスタメン・フォーメーション予想を行いました。

クラモフスキー新監督の清水エスパルスがどのような仕上がりを見せるか、また大型FWを放出した今どのような攻撃を見せるのか注目です!

また、新監督にとっても早く勝利が欲しい場面であると考えられるので、白熱した展開になることが期待されます!

今年もJリーグを盛り上げていきましょう!
>>【無料視聴・LIVE/見逃し配信】<Jリーグ2020いよいよ開幕!>DAZN 1か月無料トライアルはこちらをクリック(^^)/

 

スポンサーリンク